今日まで兼六園が無料開放だと
教えて頂いたので、夜桜見物に出かけました。

shiro.jpg

これは兼六園から見た金沢城です。

私の住んでいるところは桜が咲くまで
もう少し先なのですが、金沢の中心部は
満開なんですね。

兼六園に着き、娘の一言は
「お面があった!!!!!」音符
娘とず~っと前にお面を買う約束をしていたんです。
でも、お面ってすぐ割れるし買っても
その時だけだし・・・。
今度お店を見つけたらね、と約束していたんです。
それがこことは・・・。
しかたが無い、約束なので今流行の
プリキュア5の「レモネード」とやらを
買いましたよ。
今いくらするか知っていますか?
1,000円ですよ、1,000円!
あ~団子が10本買える・・・。
桜を見る前にちょっとブル~。困った

気を取り直して歩き始めたのですが
どこのお店も団子、だんご、ダンゴ。
花より団子だけど、見事に団子だらけ。
千葉にいる時は千葉公園や、スポーツセンターへ
花見に行っていたのですが、食べ物をあまり
売っていなかったので、ひとり、感激していました。

sakura.jpg
昼間の兼六園と違い、静かで
水に映った桜がとてもきれいでしたよ。
ラジオで昔の日本には、
本当はいろいろな桜があり
咲く時期も違い長く楽しんでいたそうです。
しかし、ソメイヨシノを
たくさん植えたことで
花見に時期が一時だけのものに
なってしまったそうです。
ちょっと残念ですね。








kazoku_1.jpg





もう少しすると山のほうの桜も咲くと思うので
また花見に出かけようと思います。

そうそう、帰りにちゃんと団子を買いましたよ。
dango.jpg