スキー初体験!

22:33
今年の金沢は雪がなく
雪遊びを楽しみにしていた娘を
スキー場へ連れて行きました。笑い

雪遊びができればいっか、と思っていたら
娘は「スキーやる!!」とやる気満々・・・。
え~しょうがない、スキーをレンタルするか~。汗

娘にスキーを履かせ、カニ歩きの練習。
途中からストックを引っ張って上まで連れて行き
直滑降!!!!!!(そんなにスピードは出ませんが)

今年最後の雪遊びを楽しんだようです。
来年はスキースクールに娘を入れて
親もゆっくり楽しみたいな~。ウインク

なんだよ~

20:13
パン作り、第二弾!

午前中、パンもどきを作り
午後は、「ナン」を作りました。
これは夕飯に・・・と思い、
ナンをつけるカレーを作っていたところ
娘は
「目が痛くなるから。」
水中眼鏡をかけてナン作り

piza1.jpg

目が痛くなる理由は、玉ねぎ。
部屋が狭いので、玉ねぎの汁が
部屋中に飛び散るらしく
予防のためだったようです。

それにしてもあやし~!

piza2.jpg

piza3.jpg

お味は・・・
薄くて、外はカリッと中はモチッと
とはいきませんでしたが
ま~焼き立てならいい感じでしたよ。

パン作り

19:22
食パンパンを作りたいと言っていた娘。
よ~し、作るぞ!力こぶ と、始めたのはいいけれど
イーストが無い・・・。
あったのは、ベーキングパウダー。
だめじゃん・・・。

いやいや、何かできるだろう、と
調べたところ、スコーンのようなパンが
できるらしい。
これでいいや!

計量は「針がここまでね。」と
教えてあげれば、粉や砂糖は量れるし
混ぜ混ぜも力がついてきたので
上手にできていました。

あ~ずいぶん楽になったものだ。

そしてお楽しみの形作りは
もう、ルンルン音符でやっていましたよ。
粘土大好き娘なので、
そりゃ~遊んでいるのと一緒だもんね。
pan1.jpg

お昼ごはんは焼きたての
「パン」もどき
いやいやパンでした!
pan2.jpg

簡単にできたので、また作ろ~っと。

喜びと怒り

11:23
週末はとてもいい天気で、
冬の上着はいらないぐらいだったのですが
今日はというと・・・外は真っ白!雪

朝、娘は
「うわあ~~~~!!!」
と喜んでいたのですが

「なんで休みの日にふらんげんてー!!!」怒り

と、お怒りの様子。
確かに、千葉から引っ越してくると気に
冬は雪遊びができるんだよ~音符
喜ばせていたのに、温暖化の影響なんでしょうね、
今年は本当に雪が降りませんでした。
せっかく降ってのすぐに消えてしまうことを
学んだ娘の怒りもわからなくはない・・・

休みの日まで雪遊びができる程度に
雪が残っていますように。

siroi.jpg

伝えるって

12:12
朝からトイレの水が溢れ出し
トイレ掃除をすることに!怒り

原因は娘がトイレットペーパーを
団子にして流したためでした。

いつも、
「もったいないから」

必要な分だけ巻くように、
と言っていたのですが

「トイレが詰まるから」

ということは伝えていなかったんですよね~。

朝の時間の無い時にやられて
大爆発したのですが、
よくよく考えれば、伝えていなかった私も悪い。
ごめんね~、と反省。落ち込み

毎日こんなことの繰り返し。
お互い譲らないところがあって
素直に謝れない。
親子であってもしっかり仲直りしないと
といけないですね。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ