城端で機織

21:10
お煎餅を食べた後、城端で
機織に挑戦。
城端は昔、機織で栄えた町だそうです。
昔の建物ですが、とてもモダンな
素敵な建物で、機織体験ができます。
昔、織物の検品施設だったそうです。

hataori1.jpg
















なかなかの手付き。糸を上下に動かし右へ左へ。
30分ほどでコースターができます。

hataori2.jpg

出来上がりました笑顔びっくり
満足、といったところでしょうか。

この建物の隣のお菓子屋さんで
プリン大福を食べました。
不思議な食感・・・。
お店の人にゴマプリン大福と聞いたのに
普通のプリン大福を食べてしまった、残念。

お煎餅焼けた

20:57
富山のおかきやさんへ行ってきました。
200円で8枚のお煎餅を自分で焼ける
体験コーナーへ。
senbei1.jpg「1,2,3,4で
ひっくり返してね。」

と説明を受け、
ひたすら1,2,3,4クリッ!
1,2,3,4クリッ!
そのうち、じわじわ膨らんできました。
下からの熱で顔が真っ赤に!
暑くて、焼くのも大変。





senbei2.jpg

お醤油をつけて出来上がり音符
パリッと上手に焼けました。

有機野菜

21:09
前から気になっていた【風来】さんに
行ってきました。
有機農法で野菜を作り、野菜とお漬物など
ネット販売しているお店です。

雨が降りそうな天気の中、娘と出かけました。
自宅謙お店の後ろにたくさんの種類の野菜が
栽培されていました。

風来さんにはヤギのはなちゃんがいます。
娘はねぎやにんじん、小松菜などの葉っぱを
カゴに頂き、こわごわあげていたのですが
だんだん慣れてくると、
「もっと食べたいの?」「これが好き?」
などと話しかけながら、あげていました。

hana-cyan.jpg


畑をぐるっと見せていただきました。
キャベツ、ブロッコリーの外側の葉っぱは
穴だらけで、これは虫にとっては
うれしい畑だろうな~という感じです。
有機農法だとあんなに穴だらけになるんですか?
とお聞きしたところ、「そうですね、
あれでも少ない方です。中の方はしっかり
葉が巻かれてくると虫に食べられることもない
ですよ。」とのことでした。

serori.jpg

セロリが青々として
とてもおいしそうだったのですが
収穫はもう少し先とのことでした。
う~ん残念、食べたかったです。












ninjin.jpg

このにんじんはおまけで頂いたのですが
葉っぱの方がカロテンが豊富とのこと
葉っぱは天ぷらや、冷凍してパセリの
代わりに使うといいそうです。
茎はきんぴらに・・・とのことだったので
さっそく家に帰って料理しました。
シャキシャキ感とちょっと強めの香りが
大人の味でした。おいしかったです!
kinpira.jpg

世の中、お金を出せばなんでも手に入る
そう思う人が増え、本当であれば
必要なだけ必要なものが手に入れば
十分だということを忘れてしまっている
気がします。
風来さんは生活に必要なだけ稼げればいい、
稼ぎすぎたときは、生産量を抑えなければ
いけない、とブログに書いていらっしゃいます。
私もこの考えに賛成です。
ついつい乗せられて必要のないものに
お金をかけすぎている気がします。

物も価値をしっかりと判断し
必要なものだけ購入し、心の豊かさに
価値を置く社会になればどれだけ
素敵な社会になるだろうと思います。

楽しみは誰かに与えてもらうものではなく
自分の生活の中で見つけ出すもの
それはお金で買えるものではないと
娘にも伝えて行きたいですね。

畑で元気に成長している野菜を見て
元気をもらいました。
また、遊びに行きたいです。
もちろん、購入もですね。

秋祭り

17:44
地域の秋祭りがありました。
去年は野菜みこしを見に行ったのですが
今年は4年に一度の獅子舞も見れるというので
夜出かけました。

mikoshi.jpg

地域の方から、子供も獅子舞の練習をして
参加できるよ、とお誘いがあったのですが
1ヶ月間、毎晩練習があり親が付き添うことが
条件と言われ・・・止めました。悲しい

子供も大人も掛け声を掛けながら
獅子に戦いを挑み、徐々にお寺へと進みます。
最後はお寺で獅子が謝るらしい、とのこと。

shishi.jpg


shishi2.jpg


今度はしっかりいわれを調べておかなくては
いけないですね。

どんぐり

19:29
久しぶりに3人で休みだったので
交通公園へ出かけました。太陽
娘はカートを借りて漕ぎまくり
私はというと、ひたすら小さなどんぐり拾い。

donguri.jpg


主人はギターで【ゆず】の曲を弾き語り。
知っている曲があると横で私は歌うのですがマイク
まったく知らない曲になると
またどんぐり拾い。勝手なものですね。

な~んにも考えないこんな時間が
幸せだな~と感じる時間でもありますね。
皆さんは秋をどう過ごされていますか?

sora.jpg




















記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ